JAなんすん(南駿農業協同組合)

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大
リクルート

人材育成

内定者研修新入職員研修階層別研修
新入職員トレーナー制度資格試験なんすん未来塾(中核的人材育成研修会)



J A なんすん職員として夢と誇りを持ち、地域貢献にかける情熱と意欲に満ち溢れた一人ひとりの職員が、自らキャリアアップを目指し、スキルアップできるよう様々な人材育成制度を設けています。
年代別・階層別にキャリアアップのためのさまざまな研修を行っています。
例えば若年層職員には業務の基礎知識や基礎能力向上を図る研修、係長や代理などの指導監督職員にはリーダーシップやマネジメント能力の修得を図る研修、支店長などの管理職には人間力を高め、実践的戦略を修得する研修などを実施しています。
また、事業や活動を通じて信頼され必要とされるJAを目指し、専門性の高い職員を育成し各分野の相談機能を実させています。



内定者研修

新入職員には、入組前に研修を実施します。経営幹部や先輩職員も参加し、ディスカッションやレクリエーションなどを通じて職員の基本となるものを学びます。社会人としての基本、心構えとともに、経営幹部による農協の歴史・現状・目指す方向などについて講義をおこないます。p2



新入職員研修

新入職員には、能力開発・早期戦力化を目的とし集中して研修を実施します。ビジネスマナー研修、担当業務の基礎研修、農業体験など、研修全体を通じてJA職員の基礎を身につけることを目指しています。

p3



階層別研修

一般職(係)から、指導監督職(主任・係長・代理・課長補佐 等)、管理職(センター長・支店長・課長・部長 等)まで、キャリアアップする階層ごとにより専門性の高い各種研修があります。
p4



新入職員トレーナー制度

配属後は、新入職員一人ひとりにトレーナー(配属先先輩職員)がマンツーマンでつき、職場内教育(OJT)を実施します。業務知識、仕事の進め方、社会人生活についての親身な指導や仕事上の悩みや不安などに対しアドバイスやサポートを行います。p5



資格試験

協職員資格認証営農指導員
毒物劇物取扱者危険物取扱者
高圧ガス販売主任者宅地建物取引土
証券外務員試験ファイナンシャルプランナー
銀行業務検定損害保険募集人
コンプライアンスオフィサー    など
p6



なんすん未来塾(中核的人材育成研修会)

JAなんすんの将来を担い、強い意志(リーダーシップ)を持った次世代の管理職育成を目的とした中核的人材育成研修「なんすん未来塾」を開講しています。
次の3点ができる職員を目指し2年間受講します。
①発信力を持ち経営管理ができる。
②自ら考え、自ら気づき、企画ができる。
③心(ハート)ある対応ができる。
研修内容は、役員による事業内容等の講義や、外部講師による財務・マネジメント等の専門知識についての講義のほか、先進事例視察を行います。研修期間終了時には、個人ごとに課題研究に取り組み、修了研究発表を行います。
p7